得意なことを活かしませんか? カフェ経営の道 パート1

みなさん こんにちは。

sariです。

本日は カフェ経営 のコラムです。

こんにちは。

 

きっとどこかに

あなたの生き方を豊かにするヒントが隠れていると思います。

 

今回は、自分の人生を大切にしたいと思う30代の働く女性の

皆さまの生き方の参考として

カフェ経営についてお話をさせて頂きます。

 

 

カフェ経営で抑えておきたいポイント 〉

憧れのカフェ経営、意外とやることが沢山あり

何から始めて良いのか分からない方も沢山いると思います。

 

コンサルに高額な費用をかけ

お願いするなどの方法はありますが、まずここでは、

一緒にカフェを立ち上げるには何が必要なのかについて

考えていきたいと思います。

ターゲットを決める 〉

実は何処までターゲットを絞るのか、ここが最も重要です。

 

何故なら、流行りを模倣したところで

大手チェーン店やコンビニストアには太刀打ち出来ません。

 

最悪始めて1年で潰れてしまう、という結果になりかねません。

 

それよりもカフェで大切なことは、いかに馴染み客を捕まえるか

ということです。

 

私もこうして文章で皆さまに伝えるお仕事をしていますが

集客を意識する上で、『ペルソナ』という考え方があります。

 

これは、マーケティング用語の一つです。

 

サービスや読んでいる方の心に寄り添い

具体的なアクションを起こしてもらう為に最初に設定します。

 

具体的には、性別・年齢・職業・その人が

置かれている状況・生活スタイル・趣味

あらゆる部分から設定します。

 

ライターを目指す方が増えていますので

知っているという方も多いと思います。

 

しかし、まだこの考え方に慣れていない人は

より沢山の人に利用して貰った方が売上に繋がるのではないか?

なんて思う方もいるかもしれません。

〈 何故ペルソナを決めるの?

それは、継続的に経営をするためには

毎回売上に貢献してくれる人が必要だからです。

 

皆さんはどんなカフェに行きますか?

古民家カフェなど様々な意見があると思います。

 

私はある程度自分で出来てしまうので

敢えて外食にお金を使うことはありませんが

行くとしたら旅行先の雰囲気に合う

そこでしか食べられないカフェに行きます。

 

そうすると、そのカフェのペルソナは私のような人です。

 

つまり、この時訪れたカフェのペルソナは、

 

『女子旅が好きな30代女性』

『地元食材が食べたい30代女性』

『普段忙しく働いている、30代OL』

『普段自己投資や資格の勉強以外にお金を使わない、30代女性』

『旅行先なので、思い出に残るカフェを利用したい、30代女性』

 

です。

 

そうすると、メニューやお店の内装が決まってきます。

 

具体的には、

 

女子旅が好き ⇒ 

旅慣れしている ⇒ 

SNS投稿が出来るような見栄えのあるメニューにしよう!

 

地元食材が食べたい ⇒ 

せっかくの旅行先なので多少高くてもお金を落としてもらえる ⇒

お洒落というより、地元の家庭料理をイメージしたお店にしよう!

 

普段忙しく働いている ⇒ 

居心地が良い空間を求めている ⇒ 

落ち着いた、明るい内装にしよう!

 

などです。

〈 ペルソナを決めるとメニューなどが決まる 〉

ペルソナを細かく決めれば決めるほど

メニューや壁の色・店内に置くテーブルや

椅子の形などが自然と決まってきます。

 

今回は分かりやすく旅行というテーマで考えましたが

馴染み客を見つけるとなると

ライターをしていて家で書くと集中出来ないからカフェに行く

普段は別のお仕事を持っていて

新しいことにチャレンジする30代女性、となります。

 

そうすると、気を抜き過ぎないような空間にしよう

メニューはがっつり食事を取る

というよりもコーヒーや紅茶に合う

サンドイッチやワッフルなどにしよう!となります。

 

また、スターバックスのようなお洒落な内装で

こだわりのドリンクを販売して若年層を惹きつけ

SNSで拡散してもらう、という可能性も広がります。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

ペルソナの概念は何に対しても

応用が利きそうですね(>_<)

 

今後も 転職 や ビジネス に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。