あなたの一番古い記憶って?

みなさん こんにちは。

sariです。

本日は 記憶 のコラムです。

 

あなたが覚えている一番古い記憶はいつ頃のことでしょう?

 

幼稚園時代のこと?それより前?小学生のできごと?

 

でも子供の頃の出来事って、忘れいているものが大部分ですよね。

 

それでも覚えている方は

どうしてそれを覚えているのか不思議ではありませんか?

 

一番古い記憶を一緒に探してみましょう。

 

〈 人にとっての一番古い記憶は2歳半頃。 〉

子供の頃のこと?覚えているわけないじゃないか!

 

という人が多いかもしれませんね。

 

それはその通り。

 

赤ちゃんの頃の出来事は幼児期健忘といって

誰しも忘れているのです。

 

お母さんの腕に抱かれて母乳を飲んでいた記憶がある人はいない

ということです。

 

長いこと覚えていられる脳内の箱がまだ発達していないのが主な原因といえます。

 

しかし、一方で、意外と子どもいやむしろ赤ちゃんにも

思える時代のことを人間は記憶しているんだとか。私にもありますよ。

 

3歳前の記憶が。熱を出して家の段差で転んだんです。

 

もちろん、何月何日の~や

夏の暑い時期の~といった正確な日時ではありませんが

「場面場面の発生した出来事・体験」として

3歳未満の脳に刻まれるようです。

 

個人差はもちろんありましが

どうやら一番古い記憶は2歳半頃から。

 

ゆーっくり思い出してみてください。

 

1つか2つのエピソードとして、あなたにも覚えがありませんか?

〈 さて、どうして、それを覚えているのでしょうか? 〉

一番古い記憶を思い出してみたところで

なぜそれを覚えているのか?

 

不思議ではありませんか?

 

きっとたくさんの出来事が子ども時代にあったはず。

 

それでもある1つ2つの出来事が記憶に刻まれているのです。

 

心理学者のアドラー曰く

「それを覚えているのは、あなたにとって必要だから」なのだそう。

 

人は忘れて生きていく生き物です。

 

辛いことや嫌なことを全て覚えていたら苦しいから

人は忘れるというメカニズムを使って心身を守りながら生きています。

 

だからこそ、あなたに残った一番古い記憶は

「自分にとって必要だ!」と今日まで

ずっと感じているから覚えているのです。

 

決して覚えようとしたわけではないのです。

 

そばにいた人、出かけた風景(場所)それらが

今までのあなたにも、今のあなたにも必要だ

と感じられるから消えない記憶になっています。

〈 まとめ 〉

今回の記事はいかがでしたか?

 

あなたにとっての一番古い記憶はなんでしたか?

 

思い出せたでしょうか。覚えてない!

 

ということもまた、人間らしいという証拠ですね。

 

ただ、古い記憶が今の自分を少しだけ、かたどっている

 

と思うと不思議な感覚に陥りますね。

 

私の記憶だと、風邪はひくもんか!

 

というところでしょうか。

 

ぜひ、むか~しむかしの出来事を思い返してみてください。

 

今後も 転職 や ビジネス に有益な情報を発信していくので、

よろしくお願いします。